おいしいパンno缶詰を応援したいはてしない物語☆再び♪

2010年07月13日

暮らし方

ここのところ、いろんな部分に、静かにも、衝撃的にも、たくさんも変化の波がきてます^^
自分の上の人は性別を感じられない存在へと移行中な感じです。

まだ、ためてる最中みたいで、もう少ししたら豊かにシェアさせていただけることがあったらいいなと思ってます♪

みなさんはいかがお過ごしですか?

自分に慈愛、栄養を与えつつ、調和とともに、ますます自分も周りも、豊かにしていきたいです^^



昨日うれしかったこと^^。

以前作った失敗、大量、どんぶり鉢スライム(のばすとブチブチ切れるの(^_^;)だけど、残しておいたの)をもう処分してしまおうかと手に取ると、この暑さのためか、とけたのか、ちょうど良いスライムになっていたのです♪

よく遊びに来てくれる子供のお友達がいたので、いっしょにお風呂場でのばしたり、水でとかしたりして遊べました。


スライムの作り方はこちらを参考にさせていただきました♪ありがとうございます!
(※小さいおこさんのいる方は、注意が必要なようです。口に入れたり、傷口とかから入らないように。)

必要なのは、洗濯糊(PVA配合)、絵の具など色をつけるもの、ほう砂(薬局に売ってます)、水です。

私の失敗の要因は大量に作ろうとして、かきまぜなどが間に合わなかったからかなと思います(^_^;)。
どんぶり鉢二つになって、もうひとつのは、もう少しやわらかかったのだけど、のびがよくなくって、こっちも面白いけど、失敗な感じでした。
今度は黄色がいいとリクエストがあったので、また挑戦したいと思います。

こちら


子供がいると子供をだしにして遊べますが、
大人だけで遊ぶのにチャレンジするのもいいと思います♪

そんな大人好き^^




最近、この番組が好きなんです。

「京都大原ベニシアの手作り暮らし」

ハーブ研究家で日本在住30年以上のベニシアさん(イギリスの出身だったかと)が、古民家を手入れしたお住まいで、庭の草花に手をかけたり、いろんな自然の手作り品を作って、日々をいろどり、丁寧でもあり、たんたんともしてて、無理してる感じがなくって・・・。
自然の植物のための虫よけとか、高瀬川でつんだクレソンスープ、みつろうをぬりこむ家具の手入れ方法、梅ジュース
ちょこっと新しいものに挑戦していったり、身近なものに幸せをたくさん見出して、産み出して、生活を紡いで積み重なっている感じなの。

ヨーロッパの古い大切にされた家具とかのイメージもあります。

そして、素朴な感じ・・。


マザーグースのターシャチューダさんにも少し通じるところがあります。


お城での生活で満たされず、インドなどを放浪して、たどりついた日本、ご縁があって、写真家のご主人と出会われ、古民家とも出会われ、今のスタイルを培われてこられたとか・・。
英語教室、本の出版、ハーブや暮らし方の講演などもされてるようです。



積み重ねていった先が、身近な、自然や、家、周りの人との自然で、豊かな調和。

すてきだなと感じます。^^


ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Livingベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living
(2009/04/04)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith

商品詳細を見る



番組案内は下記から
http://www.nhk.or.jp/venetia/


次回放送は下記です。
Vol.12  夏の大地の贈りもの
(アンコール放送)
7月18日(日)BShi 午後7時30分から8時の放送は特集番組のため休止
7月21日(水)BShi 午後0時から0時30分
7月23日(金)BShi 午前7時から7時30分
7月20日(火)BS2 午後11時45分から午前0時15分
7月24日(土)BS2 午前5時25分から5時55分




あなたに、快適でスムーズに、最高最善のたくさんの豊かさと幸せな感じがありますように☆

みこのも是非祈ってください!


                    みこ
                   ☆(^_-)-☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 職務経歴書の書き方   2012年06月03日 10:44
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おいしいパンno缶詰を応援したいはてしない物語☆再び♪